ブログ・お知らせ

水泳体験談 第2回

ペンネーム:I・K

最初は水泳がにが手でした。でも先生が(アドバイス、いい わるいところなど)色々な事を教えてもらいました。そのおかげで水泳が好きになりました。いまもせんせいとれんしゅうをしています。そのおかげで3大泳法ができるようになりました。いま(たまに)自分のベストをこえれるようにれんしゅうしています(ベスト・せおよぎ(手まわし)1000m1時間5分ぐらい)バタフライをめざしてれんしゅうをしています。

 

千葉より
多くの子供の共通点として、まだ泳げないのに“何かに挑戦しよう”という気持ちはあまり沸き起こらないのです。ですが、彼は違いました。バタ足すら出来るか怪しいレベルなのに、腰ヘルパーとビート板を装着して「背泳ぎキックでどこまでいけるかやってみる」と言い出し、20分位連続で泳ぎ続けたのには驚かされました。クロールの遠泳に関しても25m泳げるようになって半年程度で750mを泳ぎましたね。それだけにとどまらず、面白い独自の泳法も編み出してくれたこともありました。子供の可能性は大人の想像を優に超えるときがあります。水泳指導歴10年以上経てもまだ見ぬ世界を彼は教えてくれました。

水は「押し・引き」

 


ある曜日の定期レッスンの子供達は予定が崩壊するかしないかスレスレの危なっかしい元気な子供達ばかりが来ている。

例えばコチラがクロールの練習をしたいと思っていても、今まで教わってもいないカエルっぽいオヨギ突然を見せてきて

「ねぇねぇ、このオヨギで何m泳げるかやってみてもいいー?!」

とか

「(グループで)シンクロオヨギして友情度を計測してーー!!」

とか

「荒波の中をクロールで泳ぎたいから横から波をつくってよー!(これをサバイバルクロールと呼んでいる)」

など、自分の中の妄想を具現化しようとしたり、以前行った練習内容が気に入って何度も“おかわり”しようとする。こうなると一瞬で私の予定は狂って崩壊する。

計画を崩壊させてグッと引き込むと子供達は野生の魚のようにプールの中を動き回り僕を子供の世界に誘い込む。“ちばちゃん”はというと、まあ、これが楽しくて予定の崩壊も悪くはない…まんざらでもないってやつだ。

ある程度の時間を夢中になって過ごすと、今度は千葉先生が現れて計画の中にグッと連れ戻し課題の泳法を練習する。

こんな「押し・引き」を繰り返しながら子供達は新たに修得したテクニックを使い、再び遊びの世界に戻っていく。

・・・こういった事を4・5年繰り返した高学年生徒のマンツーマンレッスン。この子との水遊びは水面にビート板を浮かばせてその上にヘルパーやプルブイと言われる水泳の用具を積み木の様に高く積み上げる。もちろん立ち泳ぎをしながらだ。立ち泳ぎが不安定だと水面が波立ちたちまちに崩れてしまう。積み重ねていくと高さがでるので腕を目一杯水面上に上げる…浮力の恩恵を受けることが出来ず沈みそうになる…これがまた難しい。技術を習得した者のみが得ることが出来る“高尚な遊び”だ。2人の子供達はキャッキャッ言いながら遊び、気付いたら1時間をオーバーしている。

 

千葉隆礼

2024年度スポーツ安全保険

2024年度のスポーツ安全保険についての一斉メールを全生徒に連絡しております。

万が一、受信出来ていない・連絡が来ない等ございましたらメール等で千葉まで連絡をください。詳細を再度送信いたします。

お手間をいただきますが、よろしくお願い致します。

千葉隆礼

3月千葉のご予約状況について

いつもお世話になります。

現単発レッスン生にご連絡です。

2024年3月の単発レッスン予約が想定以上に早く埋まってしまいました。現受講生で、まだ予約が出来ていない方で空きが無い場合は一度メールでご相談ください。春休みの平日・祝日を利用してレッスン受付が可能な場合がございます。

■月・水・木を大津におの浜プールにて調整が可能な場合がございます。また、ご予約状況ページにて祝日の枠を増設しました。

■数か月お休みされる場合は(その後受講の意思がある場合)一度千葉まで連絡いただきたいと思います。

■千葉が1日で入水できる時間は最大5~6時間です。それ以上の入水となりますと体力が底をつき頭の回転や表情が鈍くなります。大変申し訳ございません。

■高山先生へ担当変更希望の方は一度ご相談ください。基本的に初心者のお子さんでしたら対応可能です。

沢山のご予約をありがとうございます。春に生徒の入替がある場合もございますので、来月は少し落ち着くかもしれません。まだ未定ですが…。十分にご予約が取れなかった方はご不便をおかけします。


千葉隆礼

3月単発の休講日,4月以降の伏見港

教室をご利用いただきありがとうございます。

以下につきましては講師:千葉に関する連絡事項です。

現単発レッスン生へ向けて2点ご連絡です。
__________
3月は金・土・日が5週分ありますので、
3/23(土),3/24(日),3/29(金)は休講とさせていただきます。

*アクアリーナの一般利用が出来ない3/23と3/24を,金曜は5週目を休講日として選択しました。
*大津におの浜プールのレッスンにつきましても上記は休講とさせていただきます。

例月のとおり土日は4週分の単発レッスン予約受付とさせていただきます。
__________
伏見港公園のプールが4月から再開予定です。

4月以降はこれまでのようにアクアリーナが利用できない日は土日午前2枠分を伏見港公園プールで予約受付とさせていただきます。
___________

連絡は以上となります。

毎月たくさんのご予約をいただきありがとうございます。
5週目があれば、その分も沢山のレッスン日を設けたいところですが、体を休ませる日をいただきたいと思います。
私事で勝手を申し上げますが、お許しください。

ご不明な点がございましたら連絡願います。
よろしくお願いいたします。
ps
新年度以降に教室退会検討されている方で連絡いただいていない方は一度千葉までメール等いただければ幸甚です。