ブログ・お知らせ

2022年7月から9月中旬の単発レッスン予約についての注意事項

(注)以下内容はコロナ期における当教室からのご案内です。

いつもお世話になります。水泳の個別指導教室 代表千葉です。

7月~9月中旬は土曜・日曜の日中にプールの利用者が増加すると予想されます。
去年はプール内の利用者が多くなれば入場制限がかかり、入場待ちするケースが数件ありました。


万が一、レッスン予定の時間帯に入場できない状況になればレッスン短縮やその場での休講も充分に考えられます。特に千葉はスケジュール上、当日のレッスンスケジュールを後ろずらすことが出来ません。予めご了承の上、7月~9月のご予約を検討願います。
*この2年間、京都アクアリーナは長時間の入場制限を行っています。代替措置として5週目や土日夕方に単発レッスン受付など代替措置を検討中です。

________
~入場制限になりやすい時間帯予想~

土曜,日曜の10:00~11:30,13:00~16:00。

*特に千葉の(土)(日)10:20~の枠についてはプール混雑予想となります。
*講師のレッスンスケジュールに余裕がある場合は解散時間延長するなど、なるべく臨機応変な対応を致しますが、万が一のレッスン短縮や休講の場合は月末に返金対応いたします。(短縮は時間に応じて返金)
*特に遠方からお越しの方はご注意願います。
_________

■毎月の予約日詳細についてはトップページを毎月ご確認願います→http://swimschool.jp/

■コロナ騒動後のご注意事項はこちら→http://swimschool.jp/202006-2/

以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

水泳の個別指導

千葉隆礼

25mの習得機会を逃した方に向けて、3か月チャレンジ

(注)以下内容は2022年の新規定期レッスン受講希望者(小学5・6年,中学生)へのご案内となります。

コロナ禍における水泳授業時間数の減少によりクロール25mの習得機会を逃した方がいらっしゃるかと思います。そのような方々を対象に私千葉が短期間でクロール25m習得出来るようサポート致します。

今現在(月)(水)(木)定期レッスンコースは「におの浜ふれあいスポーツセンター(大津市)」にて活動しております。いずれも19:40~定期レッスン枠の空きがございます。

上記枠にて受講いただければ3か月程度で初めてのクロール25mを達成できるかと思います。習得期間はあくまでも予想ですが、この機会にいかがでしょうか?
*ご兄弟やお友達同士での参加も可能ですが、短期習得狙いの場合はお一人での参加(定期マンツーマンレッスン)を推奨します。
*月数回の単発レッスンコースもございますが、毎月の受講回数が少ない場合は習得までに時間がかかる場合がございます。
*対象は小学5・6年,中学生です。

私千葉は今年に入って新小6,新中1のお子さん数名のレッスンを行いました。いずれもレッスン3回以内で初めての25mを達成しました。

過去にスイミングスクールの短期教室に1度でも参加したことがある,他のスポーツの習い事をしているなどの経験をお持ちの場合は短期習得を狙えます。ですが、全くそのような経験が無い・体が硬くて沈みやすい・学校の先生の話を集中して聞いて行動出来ない…というお子さんはレッスン数10回以上は必要になってくる可能性もございます。

他に注意点がございます。これはあくまでも初めての25m達成であって、「安定して泳げる」「ラクに泳げる」「キレイに泳げる」ということではありません。やはり物事の習得・上達には時間を費やした“継続”が必要になってきます。初めての25mというのはぎこちないオヨギだったり、苦しいオヨギになります。人に見られても恥ずかしくないオヨギやラクなオヨギというのは当教室の在籍生のように小学低学年のうちからコツコツと練習を続ける必要があります。

3か月チャレンジはあくまでも学校の授業に困らないように・楽しくプールの授業が受けられるように…という目的に限ります。また、短期間での習得を狙うわけですからご自宅での簡単な自主練も必要になります。練習内容は1回目のレッスンでお伝えします。お風呂での呼吸練習や当教室の動画教材を用いた陸上練習です。毎日10分程度の自主練内容になります。


~当教室の活動プールに関して~

京都市のラクトスポーツプラザ無期限休止を受けて、現在(水)(木)とにおの浜ふれあいスポーツセンタープールにて活動しております。あくまでも一時的措置となりますので、再開後は(水)(木)を京都市ラクトでの活動に戻す予定です。

(水)(木)に関しては“におの浜プール”で活動できる期間は長くはありませんが、数か月でクロール25m習得したい方はこの期間に挑戦をお待ちしております。


■現在の定期レッスンコースの空き■
・定期レッスンコースの空き状況→こちら
・小学高学年の水泳克服体験談「水泳嫌いの小4が5か月でクロール1000m達成した軌跡」→こちら

*対応講師は千葉となります。


○受講回数予測は以下です。

条件にもよりますが、小4スタートでクロール25m習得までの受講合計回数は1〜10回が目安です。
下記の条件を多く満たしているほど受講回数は少なくなり、条件を満たす項目が少なすぎる場合や特性をお持ちのお子さんは10回を超える場合がございます。
(「+平泳ぎ」となると受講回数はさらに必要になります。)

□定期的にスポーツ・運動している
□学校の休み時間は外で体を動かして遊ぶことが多い
□学校や習い事の先生の話をしっかり聞き理解して行動することが出来る
適度な素直さがあり、考える力がある
□けのびバタ足を10秒間息継ぎ無しで出来る
面付きクロールを7mほど泳げる
□毎日10分ほどの自主練(陸上練習)を継続することが出来る(自主練内容については講師がレッスンで説明します)
□適度な皮下脂肪(筋肉質ではない)があってそれなりに浮きやすい
□何かを意識(考え)しながら行動・運動することが出来る

*いくつ当てはまりましたか?
条件を多く満たしているほど受講回数は少なくなると予想されます。
(上記はコロナ騒動前に作成したものですので、2020年・2021年ともに充分な学校水泳授業が実施されていない場合は受講回数が多くなる可能性もございます)

!ご注意!
高学年からのクロール習得において競技歴が短いうちは、どこかぎこちない泳ぎになる場合もございます(左右の腕の動きが左右非対称・腕を回すリズムが不安定・力頼りのオヨギになりがち…など)。学校水泳に困らないレベルで泳げるようになりたいという目的の方でしたら小学高学年からの習得でも問題ないでしょう。上記の「どこかぎこちない泳ぎ」を改善するには訓練を行う時間が必要になります。これは勉強や他の習い事でも同じ事が言えるでしょう。


お問合せ→こちら

水泳の個別指導,マンツーマン,少人数レッスン,
京都,滋賀
千葉隆礼

単発レッスン生に3つのご連絡

以下は主に講師:千葉の単発レッスン生に向けた連絡です。特に「連絡3」についてご注意ください。

連絡1:山科ラクトプール当面休止,来月より向日市民プール休止(再開検討)です。両プール共に再開後はこれまで通りレッスンで使用することを予定しております。休止中はアクアリーナ・伏見港公園を一時的に利用します。

連絡2:来月より伏見港公園の管理会社が変わります。利用方法の変更等ある可能性もございます(3/18施設問合せ…まだわからないとのこと。)。現時点では伏見港公園のHP通りとなります。予めご了承願います。*長らく使用できなかった観覧席が再び利用できるようになりました。

連絡3:アクアリーナですが、大会開催日は使用できない日もございます。例年のスケジュールに合わせて予定を組みましたが、アクアリーナのスケジュール発表後に変更の場合もございます。予めご了承願います。

以上となります。

よろしくお願いいたします。

 

千葉隆礼

「ラク」は「欲」を生む 

 〜1000m遠泳の小学生たち〜

 

  
***以下は、週1で通う生徒の実話をもとにした会話です***


「なぁ〜。ママー。今日、せんメートル泳げてん!♪」
「はぁ!?何言ってんのぉ。何かの間違いちゃうん(笑)あんたぁ、ひゃくメートルと間違えてへん?!」
「ほんまやってー!45分位連続で泳いでんでぇ。」
「ウソやん!45分って…どれくらいの時間かわかってんのぉ!?そんなワケあらへんで〜(笑)ゼロ1個多いやろー(笑)」


…… 一週間後 ……


「せんせー。ママがなぁ。ひゃくメートルの間違いやろって、信じてくれへんねん。せんせーからも言っといてよー!」 
 我が子の成長に耳を疑うような…驚くような成長を…それが私のテーマでもあります。


 私(千葉)の定期レッスンの指導方針は体力向上よりも技術習得が優先です。理由は非常に簡単。週1回1時間の練習で体力を上げるには時間が足りないからです。体力向上には、毎日学校の休み時間には外で遊ぶとか週数回運動をするとか…そのような習慣が必要です。また、毎週のようにガンガン泳がされるだけでは水泳の楽しさも理解できないでしょう。


 もちろん技術的な練習をして子供たちは「水泳って楽しい!」とはなりません。水泳を楽しめるようになるにはどのようにすれば良いでしょうか?私はしばしば子供たちの前でおフザケします。
「千葉先生って、おもしろい!」
…これは表面的な楽しさです。それは時として必要ですが、水泳の本質的な楽しさではありません。水泳はプールという非日常の世界で運動します。潜って浮いてフワフワと…まるで宇宙遊泳みたい☆でも、残念ながらこのレベルに到達するには訓練が必要です。訓練を乗り越え、技術を習得した者が晴れて「非日常的な」楽しさを味わえるのです。なわとび・逆上がり・器械体操と同じく、訓練して技術を得た者だけが本質を楽しめる世界…教育的にも意味があるからこそ学校で水泳が採用されているのではないでしょうか。


 技術?!…え?ちょっと待ってよ!体力がついたから1000mも泳げたんじゃないの?・・・そんなことはありません。皆さん、遠泳1000m泳ぐのに何分かかると思いますか?…小学生でだいたい40〜60分弱かかります。学校のマラソンで10分程度しか走っていない子供たちが果たして体力勝負で50分前後も泳ぎ続けることが出来るでしょうか?しかも1000m泳ぎきったお子さんはほとんどが週1通いの水泳歴1〜4年目ですし、なかには小1のお子さんもおられます。週1回1時間と限られた時間の中、体力勝負で1000mを泳ぎきるのは不可能に近いことです。


 私の生徒たちが1000m泳げたのはタネがあります。それは常に「どのようにしたら最小の力で泳げるか」ということに焦点を当てて練習したからです(4泳法習得までの期間)。呼吸の吐き加減・吸い加減はどのくらいか?バタ足のテンポは?力の加減は?腕主体で泳ぐ?スピードはどのくらい?上手く泳げているように見えるのに息があがるのは何で?……クロールの運動負荷がゆっくりジョギング程度になるよう練習するわけです。


あなたは「辛くシンドい」ことよりも「ラク」が好きでしょう?

私もです。


 上述の「最小の力で泳ぐの為の練習」をするというのは、言い換えると「ラクを選べるように練習」するのです。子供たちは練習を重ねる中で徐々に「ラクすること」が出来るようになります。
「せんせー。息つぎじゃない時にバタ足ゆるくしたらシンドなかった☆」
「ブクブクを弱めたら苦しくなかった♪」
「コーチ!苦しくなったら泳ぎながらめっちゃスピード緩めんねん。ほな、泳ぎながらだんだん体力回復していくねん。これ、”回復クロール”ってワザの名前にするわ☆」
…このように私の教室では体力を上げて1000m遠泳を攻略するのではなくラクに泳ぐための「技術」を身につけて1000m遠泳を攻略していきます。


 「ラクに」が出来るようになったら長い距離を連続で泳げるようになります。今日は50m、次の月は100m、さらに数カ月後には数百メートル泳げるようになります。…不思議なもので「ラク」をするために練習をしてきたのに、子供たちは欲が出てきます。

「ボクって・・・ワタシって・・・いったい何m泳げるんやろ!?」


 このあたりまでくると自信を持った表情で泳ぐようになります。以前までは「50m泳いでみようか?」というと「え〜っ!」という表情をしていましたが、今は「ラク」が出来ますから苦ではありません。だいたい連続で500m泳げるようになると「何m泳げるかやってみる!挑戦してみる!」と言い出す生徒もいます。とても嬉しいことです。ですが、残念ながら生徒全員がこんな自発的向上心を持っているわけではありません。1000mクロールというのは40〜60分連続で泳ぎ続けるわけですし、こちらも強制するわけにはいきません。「何m泳げるか限界に挑戦してみないか?1000mいけば大したもんだけどなぁ…」そんな感じで促してみます。私がこのように促すのは「ラクに」泳げる技術をもった生徒に対してのみです。子供たちは「ラク」をしたいと思う一方、「自分はどこまで出来るのだろう」という未知なるものに挑戦する冒険心も併せ持っています。断る生徒はほぼいません。少人数の個別指導ながら5年間で30人以上も1000m遠泳を達成したのには、技術習得を優先して練習してきたのと子供たちの心の奥底の「まだ見ぬ自分を見てみたい」「限界に挑戦したい」という気持ちがあったからです。


 1000m遠泳を達成した子供たちのほとんどが「親の水泳レベルを超える」ことになります。あなたは親超えを果たしたお子さんの達成感に満ち溢れた笑顔を見たことはありますか?

 

水泳 個別指導教室

京都 滋賀

代表 千葉隆礼

広告チラシをご覧の方へ

広告チラシからホームページへアクセスいただきましてありがとうございます。

水泳の個人レッスン・グループレッスン 京都・滋賀
代表の千葉隆礼です。

今年は2種のチラシを使用しております。下記チラシは当教室のチラシとなります。

ご興味の方は当ホームページをご覧いただき、不明な点がございましたらお問い合わせページより質問を承ります。お電話での問い合わせの場合は、留守電にお名前と連絡先(電話番号)をお願いします。

当教室は2つの受講コースがあり、月4回の定期レッスンとご希望の枠で受講できる単発レッスンがございます。

ご新規様は特に以下のページをご覧いただき検討願います。

トップページ

教室案内

料金

講師紹介

コロナ騒動後(2020年6月~)のご注意

水泳克服体験談

などをご覧下さい。

よろしくお願い致します。

水泳の個別指導
京都・滋賀

代表 千葉隆礼