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水中ジャンプ (2)〜動作目的〜

前回に続き水中ジャンプのお話です。
過去に私がスイミングスクール講師時代に保護者からのお問い合わせで「なぜ、水中ジャンプをやる必要があるの?」というものを多くいただきました。

今回は「なぜ水中ジャンプを練習する必要があるのか」その動作・練習目的についてお話します。

〈水中ジャンプ・ボビングジャンプの目的〉

■呼吸の練習■


(とても一言で言い表すことは出来ませんが・・・) 
一言で言うと・・・(笑) 
呼吸(吐く・吸う・とめる のコントロール)が出来るように




です。

腕や足を動かしながら、自在に且つ自然に行います。最終的には無意識レベルで行います。

ボビングジャンプでは鼻から息を吐き(鼻ブクブク)、水面から顔を出したらタイミングよく口で空気を吸います。この練習をしながら水泳の呼吸法を体で覚えます。

*日常生活では無意識に行っておりますが、水泳において呼吸はとても大事です。陸上で走る際に分厚いマスクをつけると息苦しいですが、同じく水泳においても呼吸が上手くいかないとシンドイ泳ぎになります。水泳が苦手なお子さんは呼吸が上手くいっていないケースが多いです(スクールで認定合格されているお子さんも含む・・・出来ていないまま・見逃されて?合格をもらっているケースも・・・指導中に水中を見て確認をとっていない場合は要注意。呼吸と脱力(力加減)がクリア出来ていないとその先様々な泳法に挑戦したとしても苦しさからは脱出できません。)。

呼吸は無意識レベルで出来る・・・これが水泳において大切なことです。

■安全の確保■

特に幼児・小学生低学年など泳げないお子さんは、水中ジャンプが出来るとそれがプールでの移動手段になります。クロール等の泳法練習をする最中に(水を飲むなど)身の危険を感じたらボビングジャンプをして近くのコースロープ・プールサイド・プールフロア(プールの底上げをする台)・大人…などにつかまり安全を確保します。

水中ジャンプに慣れていないと「いざ」という時にパニックになって溺れてしまいます。いつでも、どこでも、どんな状況でも水中ジャンプが出来るようにします。

■水をとらえる■


ボビングジャンプで余裕をもって息継ぎをするには、息継ぎの際に両腕を大きく広げ水をグ~~っと下方に押さえるようにします。前回にも記しましたが、水を掻く方向によって体の動き方が少しずつ変わってきます。上から下に水を押さえるようにすると垂直に体が動き、少し後方に水を送ると体は前方に進みやすくなります。腕や手のひらで水を捉える“感覚”は文章ではなかなか表現しにくいですが、手のひらや腕でやさしく「グ~〜」と水の重さを感じながら動作します(動作としては比較的ゆっくりと両手で水を押さえます。決して「ピッ」と素早く動かしません)。
 
このように手のひらや腕で水をとらえる“感覚”を身につけてその後のクロールや他の泳ぎに活かします。

■腕と足と呼吸などの調和・コンビネーション■

水泳では4泳法とも 腕動作 ・ 足動作 ・ 呼吸動作 など、様々な動作を上手く調和させて泳ぎます。

おろそかにされがちですが、この各部分の組み合わせ・コンビネーションが大切です。例えるならば、ピアノの練習の際に左手の伴奏をマスターし、右手のメロディーをマスターし、それらをタイミング良く組み合わせる(音楽をされている方はお分かりだと思いますが、さらに呼吸法や強弱変化などもございますね)・・・そのような練習・上達過程と共通部分があります。

また、クロールを例にあげると腕動作を“ストローク”もしくは“プル”、足動作・バタ足を“キック”…そして腕・足動作・呼吸法などをあわせて“コンビネーション”と言います。

水泳という競技は様々な動作の組み合わせ・調和から成り立っています。この動作調和能力を難易度の低い水中ジャンプを練習することによって養います。

水中ジャンプ=
腕動作・・・(両手で水をおさえる)
+足動作・・・(軽いジャンプ)
+呼吸動作(ブクブクパァ)



 

ざっくりと…ですが、動作目的をお話しました。

次回へ・・・

水中ジャンプ (1)〜はじめに〜

今日から、水中ジャンプのお話をします。

この記事は旧ブログのマイナーチェンジver.です。
過去にご覧頂いた方はご注意下さい。
この水中ジャンプシリーズは動作目的や泳力レベル・指導者によってフォームが少しずつ違ってくると思いますが、そこを踏まえた上でご覧ください。

________

水中ジャンプは他にも色々な呼び方があるようですね。「ブクブクジャンプ」「ボビングジャンプ」…など。よくスイミングスクールの水慣れ段階でこの動作の練習をするのが一般的ですが、一体何の目的でこの動作を練習するのか検討がつかない方もいらっしゃるかと思います。これから水中ジャンプをシリーズ化し、動作目的も含めて解説していきたいと思います。

※このブクブクジャンプを練習するには、 「鼻からブクブクを出す」 「潜ることが出来る」  少なくともこの2つの動作をクリアしているのが望ましいでしょう。


稚拙ですが「水中ジャンプ」の動作をイラストに表しました。
※旧ブログとの大きな変更点は棒人間だったイラストが少しマシな?イラストに変わったところです。


1: 

↑潜り動作。膝を曲げてここから軽くジャンプをして水面まで上がってきます。鼻からブクブク~です。



2:

↑(軽い)ジャンプ後、水面まで上がってきたところです。両手で水面を押さえるようにし、フワッと浮く感じを得ると○。…と同時にタイミングよく息つぎをします。


3:

↑ボビングジャンプで前方に進む場合は両膝をお腹に近づけるように軽く曲げる。そして息つぎ時に両手で水面を押さえるようにしますが、上から下に向かって おさえるのではなく、やや斜め下後方に向かって水をおさえます(基本的に進みたい方向とは逆の方向へ腕で水を送るようにします)。




1・2  あるいは   1・3  を繰り返して動作するのが「水中ジャンプ」となります。

1 のブクブクは長めに、2・3の息継ぎは素早くタイミングを合わせます。



次回へつづく・・・

水泳の個別指導 京都・滋賀

定期受講生徒募集(2019年度)

現在定期受講生徒を募集しております。
*定期受講講座の担当は講師:千葉のみとなります。

現在、月・水・木曜共に若干名募集中です。お一人でもお申込み出来ますが、他の生徒とのグループレッスンになる場合がございます。ただし、他のグループ生徒との泳力バランスも考慮しますので、受講いただけない場合もございます。予めご了承ください。定期受講の体験レッスン希望の方はその旨を添えてご連絡ください。
2019年4月以降に現受講生徒の教室卒業見込みが数名おられますので、キャンセル待ちいただけると確実です。(定期受講希望のみキャンセル料を頂いておりません。←キャンセル待ちの取り消しは無料。)

下記、ご参考いただき受講希望の方はお問い合わせページからご連絡ください。

■月曜→レッスン場所:におの浜(19:40〜)
 *グループ受講・マンツーマンいずれも可
 *グループの場合は、ご兄弟・お友達同士いずれも可能
 *お一人でお申し込みの場合はマンツーマン(個人定期レッスン)となります。

■水曜→レッスン場所:山科
 *グループ受講のみ可能
 *1人申し込み可能ですが、現受講生とのグループとなります。
 ○16:15〜(1名)*今年度中はさらに1名分の空きが出る?
 ○17:30〜(1名)
 ○18:45〜(1名)

■木曜→レッスン場所:山科 
 *グループ受講のみ可能
 ○17:30〜(1名)*小4以上のみ可能
 ○18:45〜(△)*8月以降に1〜2名分の空きが出る予定です。希望者は要キャンセル待ち。 

■土曜→レッスン場所:大津
 ○13:00〜()
 *グループ受講・マンツーマンいずれも可
 *グループの場合は、ご兄弟・お友達同士いずれも可能
 *お一人でお申し込みの場合はマンツーマン(個人定期レッスン)となります。


■火曜,日曜に関しては単発受講のみの受付となります。(レッスン場所:向日市,山科,大津)

当教室のグループレッスンは最大3名までの少人数レッスンとなります。
小4未満は1枠中に最大2名まで受講可能です。
予めご了承ください。

よろしくお願いいたします

水泳克服体験談 第8回

K・I

最初わたしは顔を水につけるのが出来ませんでした。初めて水泳を習うときは泳げるか不安でしたが、初めて「けのび」ができたとき、うれしかったです。その後も、千葉先生がていねいに教えてくれました。「けのび」は体をまっすぐにしたりいきおいをつけたりしました。「クロール」は息つぎのときに頭がでないように気をつけました。それからもどんどん泳げるようになりました。最初はニガテだった水泳がどんどん得意になってとてもうれしかったです。水泳をやって、おもったことは、なんでもがんばればできるようになるんだなとおもいました。

ちばより

最初のころをすっごく覚えています。初夏だったか日差しは強かったと思います。水が苦手だと聞いていたので、両手で水をすくい頭からかけて、顔をゴシゴシとふく・・ということからやりましたね。水を頭からかけた瞬間、顔を下に向けてずっと目についたしずくを拭いていました(今はビックリするぐらい克服していますが(笑))。その時にアドバイスしたことも覚えています。「水がかかって、しょぼぼーーん。って顔を下に向けると頭や顔についた水が(重力で)目や鼻に集まるよ。」「だから、水がかかったら胸を張って宙を向いて☆ゴシゴシゴシゴシ…はいっヘーキ!!」ってカラ元気のポーズをすることから始めましたね。・・・懐かしい(笑)この文章を書きながらあのときの様子がはっきりとした映像で蘇ります♪あの遊びは楽しかったですね。水泳はまず遊びから覚える。それが良い水慣れの方法なのですね。

恐怖克服という名の壁を何度となく乗り越えたと思います。「顔の水をふく」「かおつけ」「背浮き」「体をクルクルとローリング動作」「クロールの息つぎ動作」・・・確かに怖がっていましたが、水から逃げないで・・・千葉から逃げないで・・・(笑)よく頑張りました。

前髪をおろすとイケメンになるよ。というアドバイスを何度もしてくれてありがとう。先生は、髪の毛が寂しくなったのでオススメしてくれた髪型は少し難しいかな(笑)髪を伸ばすと水に濡れて河童みたいになるから少し躊躇しているんだ(河童みたいに泳ぎ上手になりたいのだけどね・・・(^_^;)) 。

また、弟とプールで遊んでくださいね。平泳ぎは力強くキックすることを忘れずに♪

単発受講生保護者の方へ

毎月、受講いただきありがとうございます。

毎月20日頃(*)にご予約状況ページにてスケジュールを掲載しておりますが、掲載当日の朝から予約をいただいております。

毎月掲載日の朝は予約が何件か集中するため、予め用意している定型文を用いながら返信しております。HPの更新作業を迅速に行いながらミスの無いように気を配っています。

毎月ご予約をいただくことは大変ありがたいことです。ですが、当日の朝は迅速な作業を要求されますので、どうしてもご予約の返信文が機械的で若干不躾となってしまいます。予めご理解いただけるとありがたいです。

*受付できない日には20日以降となります。20日を過ぎる場合はHPホーム画面に予め掲載いたします。