ブログ・お知らせ

当教室の感染症対策について

当教室では可能な範囲でウイルス感染症対策を行っております。

プールレッスンの際は

・接触(小さなお子さんの補助など)


・接近しての会話(離れて大声での会話は周りへの迷惑)
をどうしても避けられないというのが性質にございます。

しかし、まずは出来る範囲からウイルス対策を行い社会全体で感染数を抑えていきたいと思っております。

上の写真は当教室が行う感染症対策のツール一部です。

・通勤用,プール以外のシーンで使用する使い捨てマスク
・補助具使用後に使用する携帯用アルコールペーパー
・入水時使用するプール用マスク(プールマスクマン)
・透明マスク用曇り止め
・透明マスク使用後のアルコールスプレー
・水着素材マスク


*2020年7月2日現在、プール用マスク・水着素材マスクを着用して入水している一般利用者はほとんどいません。もちろん水中歩行ではなく泳ぐ目的で来られている方はマスク着用して泳ぐわけにはいきません。プールは夏場に入ってからたくさんの利用客でにぎわいつつありますし、我々だけが着用するのは社会全体から見ればウイルス対策としての効果は薄いかと思いまが、雑踏の影響から生徒さんと顔を近づけて会話せざるを得ない場面を想定しております。プール用マスクに関してはこれまでの習慣から考えると少々大げさかと思いますが、出来る範囲から対策を講じていきます。しかし、地域周辺の感染者数が少なくなってきた等の状況によっては着用しないこともございます。未着用に関して受講生徒が気になるようでしたらお気軽に申し付けください。プール用マスクを着用してレッスンさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

教室代表:千葉隆礼

現受講生(定期・単発)へ

2020年 6/9〜6/12に教室の活動再開に関するメールを送信いたしました。

お忙しいかと思いますが、受講継続希望・退会希望の方は必ず返信をお願いします。
人数を調整しキャンセル待ちの方へ空き枠を連絡させていただきたいと思います。世情より退会されることは仕方のないことだと思いますので、どうぞお気になさらずご連絡いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

代表 千葉

ubuntuのプリンタードライバ

os:ubuntu16をお使いの方。

canonプリンタードライバが正常にインストールされない場合は「libtiff4」をインストールする必要があります。「libtiff4」の正体はわかりませんが・・・ tiff形式??

私は以前数時間格闘の末、無事念願のドライバをインストールすることが出来ました。
http://zorinos.seesaa.net/article/439194037.html…
というサイトが大変参考になります。

*あと、UbuntuSoftwareというアプリよりもお馴染みのubuntuソフトウェアセンターのアプリを取得したほうが、端末をイジれない人(私含む)には使いやすいと思います。(ダウンロードしたDebian パッケージ を右クリック→別のアプリで開く→ubuntuソフトウェアセンター→インストール)

検索してみるとubuntu関連の情報がたくさんありますが、掲載している方、大変お世話になります。

ありがとうございます。

千葉

ubuntuが起動しない時の対処法

今回は水泳の記事では無く、ubuntuOS利用者へ情報共有の為に記します。
ubuntuOSは無料OSですが、私を含め初心者には扱いが難しいと感じます。まずは要らなくなったWINPCにインストールしてサブパソコンとしてお使いいただくのを推奨します。

ubuntuを強制シャットダウン,またはシャットダウン時の影響からその後起動できないという不具合について。

起動時に

(initramfs)

という画面表示の場合。

私の場合
fsck /dev/sda2
      ↑スペース
と入力してエラーから回復。

fsck /dev/sda1

のケースもあるようですので、表示された私を含む初心者にとって解読難解な文字列を落ち着いて読んでみてください。

 

ubuntuOSはエラー時にスマホ等で「例:ubuntu 起動しない initramfs」と検索すると対処法がわかると思います。

(rebootと入力で再起動出来ます。)

真っ黒画面に白字を見た時は焦って心臓がバクバク鳴りこの世の終わりかと焦りますが、慌てずに向き合ってみてください。軽度な症状ですとネット検索で対処法がわかると思います。

単発レッスン生の返金特例

以下、単発レッスン生のキャンセル料全額返金の特例は
 
2020年5月末まで
 
となります。
(世情により特例期間を延長する場合もございますので、2020年6月以降については随時このページをチェックして下さい。)
 
 
依然としてコロナの脅威は広がるばかりです。
 
単発レッスン生の皆様にはプールへご来場の際にお願いがあります。
プールは比較的広い室内空間ですが、どこまでの換気機能があるか正確には把握できません。
 
『感染拡大を防ぐために、お子さんの体調が少しでも悪い様でしたら自主欠席をお願いします。』
 
(少し咳が出る,検温したら普段より少し高め,体調不良を訴えている等)
 
上記期間中は全額返金対応させていただきます。
よろしくお願い致します。