数種のンと恵子さんとアンパンマン2


~戸田恵子さんとAIに助けられる~

*この投稿は「数種のンと恵子さんとアンパンマン1」を先にご覧ください。

“座礁”から数か月経ち、ふとしたキッカケでネットの記事を目にします。それは、とある上場スイミングスクールさんのネットマガジンです。その記事では「メロン」という言葉を例に鼻ブクブクについてレクチャーしています。でも、メロンもミカンと同じく語末の「ン」で口を閉じない発音のはずです。

そこで、もう一度「ン」についてネットを隈なく調べつくすことにしました。

するとこういう記事がヒットしました。
「ん」は、どう発音しますか(text: 韓喜善)

その中で、ある小見出しが私の心にヒットします。「強調したい時に、強く閉じる」

強調して…??!

…あっ、これかも!って思いました。

「元気100倍!アンパンマン!」

気だるそうに「あんぱんまぁん」って言うと口を閉じない発音のように感じますが、「元気100倍!アンパンマン!」と元気に“名乗り”を行うと口をしっかりと閉じるかもって…

でも、まだ確証がありません。だって、アンパンマンは発音辞典に載っていませんから…じゃあ、何を以って確証を得ることが出来るのか?

…あっ、そうだ!アンパンマンを担当する声優の戸田恵子さんだ!

それから、YouTubeの戸田恵子さんの動画を漁りまくり、映画の記者会見の様子やアフレコドキュメント映像などを見まくりました。ですが、戸田さんが「元気100倍!アンパンマン!」と発言しているシーンがどこにも無いんです。どの映画の記者会見を見ても戸田恵子さんが「元気100倍!アンパンマン!」とあの有名なセリフを口にするシーンがありません。おそらくですが、子供の夢を壊さぬようにという戸田恵子さんのポリシーがあるのかもしれません。そう思わせるほどに、どこを探してもありませんでした。この問題は再び座礁するかと思いました。。。

すると、それを察知したかのようにAIが
ミラクルひかる アンパンマン

という動画を薦めてきました。15秒という短い動画でしたが、確かにミラクルひかるさんは「アンパンマン」の最後の「ン」で口をしっかりと閉じています。飛び上がるほどに嬉しかったです。。。いや、でも、本物の口元を見てみたい!戸田恵子さんの「元気100倍!アンパンマン!」が見たい!!

すると、AIが再度おススメ動画を表示してくれます。
ミラクルひかる アンパンマン 本物比較 ものまね モノマネ

見てみると、恵子さんのアフレコ映像とミラクルさんの映像が交互に出てくる動画でした。

うわ!!これ!!最高!!

長年私を悩ませてきた「ン~~鼻ブクブク問題」が解決されました。戸田恵子さんは“名乗り”の「元気100倍!アンパンマン!」で最後の「ン」をしっかりと口を閉じて発音しています。長年の疑問が解けたことで私の目から涙が出てきました。

鼻ブクブクの指導に適した単語はミカンでもメロンでもなく「アンパンマン」。しかも、最後の「ン」に行きつくまで強制的に口を閉じて「ン」と発音する箇所が2つある。何て素晴らしい単語なのだろう。さらに、全ての子供たちが知っているアンパンマン…やなせ先生は水泳の鼻ブクブクを見据えて例のキャラクターに「アンパンマン」と名付けたのではないか?!そんな気さえします。やなせ先生!戸田恵子さん!ありがとう!

最後に「ポケモン」はどうかな?と思って、声優の松本梨香さんの動画もいくつか見ました。めざせポケモンマスターという歌の冒頭に「ポケモン!ゲットだぜぇ!」という有名なセリフが入ります。松本梨香さんの口元を何度もジッと見ましたが、「ン」で口は閉じていません。もしかしたらですが、「ン」の後ろにくる「ゲ」に引っ張られて口を閉じない発音になっているのかもしれません。(ポケモン!単体だと口を閉じるのかも?しれません)
【MV】めざせポケモンマスター 松本梨香(サトシ役) × ESPOIR TRIBE

THE FIRST TAKE ver.が数倍カッコいいですが、口元が良く見えるのは↑です。)

…サトシ、かっこエエ!僕はリコでもロイでも無く、やっぱサトシや。

最後に、長年の疑問を解消してくださったリンク先の方々、ありがとうございました。子供の水泳指導に大きく役立たせていただきます。

「元気100倍!アンパンマン~~~~~~」

 

 

 

 

 

 

おわり

千葉隆礼