水泳体験談「前置き」

以前から投稿している水泳克服体験談とは違い幼児や低学年から水泳をスタートさせた子供たちの体験談を少しずつ掲載していきます。

中には5年以上も水泳を続ける子供がいて、そんな子供たちは4泳法以外にも様々なオヨギを習得します。彼らは獲得した水泳技術を使ってビート板を水につけずにプールの反対側へ運んだり、立ち泳ぎをしながら「いっせーのーで、いち!(親指を上げるゲーム)」を楽しんだり、泡で輪っかをつくりながらベルーガおよぎ(シロイルカ)を披露してくれたり…水泳の様々な可能性を私に見せてくれます。

私の教室にくる生徒は、運動神経抜群タイプばかりではなく、運動経験無しからスタートするお子さんもいます。彼らもコツコツと練習を継続し、学校のクラスで自分にしか出来ない特技を習得することもあります。私は、小さなコミュニティーの中でも良いので、レアな人になってもらいたいと思っています。それを積み重ねる事で人の個性や深みを築くものだと思っております。

上手く泳げない時は毎月毎週のレッスンを嫌がる事もあります。そんなときも少しずつ歩んできた彼らの言葉を聞いてください。
*第1回はコチラ