水泳克服体験談 第3回

IYくん

僕はこの教室に通うまではクロールが5mほどしか泳げず学校でもかろうじてけのびくらいしか出来ませんでした。初めのうちはプールで泳ぐのが不安で本当にあのクロールが泳げるようになるのだろうかという気持ちでいっぱいでした。しかし、千葉先生が手の動かし方や息つぎの仕方などをていねいに教えてくださったのでしだいにプールを見ても不安がないどころかプールに行くのが楽しくなるようになりました。それから4ヶ月ほど練習を重ね夏の水泳記録会でクロール50m(直線)を泳ぎきることが出来ました。泳げなくて困っている人たちもこのスクールに来てみて下さい。泳げるようになりたいと思って努力すれば泳げるようになります。

 

 

 

千葉より

 最初の頃は 息つぎの時に頭があがり、呼気吸気のバランスも悪く苦しそうでしたね。ただ、なんとか12m以上は泳げていたように思いますよ。横向きのバランス感覚や呼吸を中心に練習したのを覚えております。腕の掻き方はそこまで悪くなかったですし、何より「体は浮くんだ」ということを体感しながら練習したようにおもいます。1本泳ぎ、立った状態で腕の回し方,息つぎの動作を自分で確認し再び泳ぎ出す・・・そしてまた1本泳いでは立った状態で腕の回し方,息つぎの動作を確認しまた泳ぐ・・・そんなことをご自分で考えて練習されていましたね。妹さんにアドバイスを送りながら横目でチラと見ておりましたよ♪

 25m以上を初めて泳いだあの日・・・いきなり125mを泳いだのでビックリしました。夏の水泳記録会は京都の大きなプールで泳ぎ、写真の様子からもドラマを感じ取ることが出来ました。その後、卒業までに平泳ぎも泳げるようになって良かったですね♪