「某ギター教室の看板作製」
〜手書きでの製作〜
水泳教室の看板を作製する前は某ギター教室の看板を作りました。
その時もスプレーで作製することをチャレンジしましたが、知識があまりなく文字起こしをテープではなく、切り抜いた新聞紙をあてがってその上からスプレーを吹きかけました。すると板と新聞紙のわずかなスキマからスプレー液が入り込み、文字がお化け屋敷のようににじみました。
もちろんにじんだ文字は消えませんから
→ヤスリがけで文字消し
→もう一度白いスプレーで背景色を塗り直し
・・・という悲惨な結果になりました。
知識も無く、素人ながらスプレーで文字を起こすのは「大変手間だ」と感じた私は、白く塗った板の上にカーボン紙で下書きを書いた後、下書きに沿って筆で文字を塗りました。
完成品がこちら(一部修正)↓
手書きの方が作業としてはラクです。
ですが、わかりますよねぇ・・・完全に素人作業だということが一目瞭然です。
スプレー製作の場合、マスキングテープを貼り付け→下書きの紙にそってカッターで切り抜くという作業が面倒ですが、スプレーの方が断然仕上がりがキレイです。素人作業も少し誤魔化せます!?
水泳教室の看板はこの経験を踏まえて作りました。
後、パソコンはあったほうが断然良いと思います。
オフィスソフトで拡大した文字をプリントアウトして、それを下書きに利用できます。ギター教室の看板製作はパソコンを持っていない時期でしたので、下書きの文字も素人作業でキレイではありません。水泳教室の方はパソコンを使用しましたので、キレイに文字を起こすことが出来ました。
・・・ということで、スプレーでやったほうが手間ですが、圧倒的にキレイな仕上がりです。手書きは面倒な作業工程がありませんが、よほど筆使いに自信がないと素人的な出来栄えになります。また、細かいロゴなどを表現するのは手書きの方が向いていると思います(スプレーだと切り抜きが大変)。
水泳の個人レッスン・グループレッスン 京都・滋賀
千葉隆礼
○レッスンのお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム