「DIY」 水泳教室の看板自作 11

「個人塾の看板作製 お手伝い」
〜スプレーで作製〜

水泳教室看板製作から数年後、知り合いの塾講師が自塾を立ち上げるということで看板製作のお手伝いをしました。

作業工程は・・・

 アクリルボードをホームセンターで購入
その上にマスキングテープを貼り付け
下書きの紙を糊付け
糊が乾くまで乾燥
下書きにそって文字を切り抜き
→下書き用紙を剥がす
スプレー (2度)
乾燥
テープ剥がし
完成

 

もともと白のアクリルボードを買いましたのでスプレーで背景色を塗る作業工程を省けます。

 

 

↑スプレー後 乾燥してからテープ剥がし作業に入っているところですね。

↑あと一息・・・乾いたスプレーの破片が周りに飛び散るので慎重に・・・、また板の上に飛びっ散った場合はセロハンテープやコロコロ等で取り除いていきます。

↑とってもキレイに出来ましたね。完成です。

 

あれ?なんか空白部分が多くて物足りないよ
・・・と思っている方もいるとおもいますが、この空白部分にラミネートしたA4紙を両面テープで貼り付けます。

すると・・・看板を見て興味を持った人が近づく→教室の詳細が書かれているA4紙を見る・・・ という仕組みになっております。これなら教室の月謝等内容変更があった場合にイチイチ看板を作り直す必要がありませんし、手間も省けます。かしこいですね。

また、上の看板設置ですが強力両面テープ(ホームセンターで1000円位)を完成したボードのウラに貼り付け直接壁に貼り付けました。

 

水泳の個人レッスン・グループレッスン 京都・滋賀 
千葉隆礼
○レッスンのお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム