怒涛の2021年・22年 後編

怒涛の2021年・22年 後編
~22年スタートの単発レッスンの子供達は、どのくらいの練習で泳げるようになるのか?~


前編で話したように22年4月は継続が危うくなった教室の2回目のスタートだと思っている。2回目の教室スタートでは月2・3回受講する単発レッスンの生徒が多く加わった。

よく、ご新規の保護者からどれくらいの練習時間で泳げるようになるか?という問合せをいただく事が多いのだが、だいたいの目安はあっても正直な所「わからない」というのがホンネだ。子供といえどそれぞれ人生の経験値は大きく違うし、コロナ騒動の影響で水に触れあう時間が減少した子供達も増えたからだ。

(2022年スタートの単発レッスン生徒)
*以下、月2・3回のレッスン数の場合

小学高学年で元々浮ける子供達は3か月~10か月でクロール25mを達成できた。息継ぎの経験がある子供は1回のレッスンで25mを成功させたが、このケースはきっとこれまでの水泳経験があったからだと思う。一方で元々浮く事が出来ない・運動が苦手という子供達は1年でクロールの息つぎが出来るようになり、10m程度泳げるようになった。

小学低学年は、コロナ騒動前の幼児に経験がある場合は半年から1年程でクロール25mを達成。水泳未経験の子供は1年経った現在、クロール息つぎ有で10m程度、これから25mを目指すといった子供達が多い。ただ、私の個別指導教室では運動の出来る子供や苦手な子供・発育障害を抱える子供など様々なタイプの生徒がいるので水慣れが終了してこれからクロールを目指すという子供達もいる。

小学高学年であっても低学年でも共通しているのは我慢強さや堪え性が備わっている子供は、水泳で避けては通れない「反復練習」を乗り越えるチカラがある。だが、それが無い子供は講師がそこに向かって導いていく“はたらきかけ”を行う時間が必要になってくる。

・・・・・

たくさんの子供達を見てきて感じているのは、少々退屈で嫌なことと向き合って乗り越えたことがある「小さな成功体験」を経験している子供達は自分自身を成長させる「コツ」を知っているような気がする。「ここを我慢すればきっと出来るように…」とか「お話を聞いて、センセーの見本のマネをして」とか、そういった動きを見せてくれる。

とにかく水泳はけん玉やお手玉,コマ回し(ヒモ)のように練習を重ねて技術を習得してから楽しみが広がる。だから、それを得るまでは教える側が楽しさを提供したり、本人が我慢強く練習したり・・・そういった双方の努力が必要になってくる。だからこそ「泳げる」というのは価値のあることだと言える。

この1年で水に慣れた子供達は水中でクルクル回ったり,寝そべってみたり,泡の形をリングに変えたり,床まで潜ったり・・・様々な水遊びが出来るようになった。泳げるように・・・という私や保護者の思惑をよそに子供達は身につけた水泳技術を用いて水中で様々な遊びを披露してくれる。

 

千葉隆礼