怒涛の2021年・22年 前編

怒涛の2021年・22年 前編
~休止になった2つのプール~


とにかくこの2年はキツかった。


コロナ騒動が終息すればこれまでと同じく教室活動を再開できるものと思っていたが、そうはいかなかった。

2021年3月までは「ラクトスポーツプラザ」「向日市民温水プール」「におの浜ふれあいスポーツセンター」の3つのプールを使用してた。そのうち2つのプールが再開未定の休止になった。

2021年4月 ラクトスポーツプラザ当面休止(再開ありの休止)

2022年4月 向日市民温水プール休止(再開検討)

メインで使っていたラクトスポーツプラザ休止の影響で使用頻度が増した向日市民プールでさえも使えなくなった。コロナが終息しても前の世界には戻らないと感じた。さらに「再開ありきの休止」だったはずのラクスポに期待をしていたが、何年待っても再開の気配が無い。2022年に入ったころには私のスケジュールはコロナ前と比べて半分くらい空白になった。

コロナ騒動前に比べてレッスン数が約半分になってしまい、もう教室を畳もうかと頭をよぎった。ただ、教室を終える前に死ぬほどやりきってから・・・そう決意し、膝を痛めるまで歩きに歩いてポスティングをした。(剥離骨折もしたので踏んだり蹴ったり・・・)

ありがたいことに2022年4月にはコロナ騒動前のレッスン数をいただけるようになった。配付したチラシは卒業生達が書いてくれた水泳克服体験談で大半を埋め尽くしたものだった。

私はそのような卒業生の助けもあって22年4月~もう一度水泳教室として成立出来るようになった。
ありがたいとかそういう言葉を越えた感情を感じる出来事であった。

_______

怒涛の2021年・22年 後編
~22年スタートの単発レッスンの子供達は、どのくらいの練習で泳げるようになるのか?~
以上は23年3月下旬に投稿予定

千葉隆礼