今年最後の投稿

ブログをご覧いただきありがとうございます。

当教室のレッスンは12/28が2020年最後のレッスンとなります。今年は2月末からコロナ騒動の影響で3か月もの間、水泳レッスンが出来なかった地域もございます。未だにコロナの脅威は衰えることなく我々に不自由さを与えます。

今年は秋頃から新規受講生の問い合わせがジワジワと増え始めました。大変ありがたいことです。ですが、マスクの習慣からお互いが講師や保護者の素顔を近くで見る機会はあまりありませんでした。今年はとても“不思議な世界”でした。

当教室はこれまでも何度か活動継続が危うい時期がございました。その度に保護者の方から励ましのお言葉をいただいております。今年も例外ではありません。講師へ心配の声をかけていただく保護者の方、プールが臨時休館の際にはいち早く連絡をいただきました。生徒までが「先生の教室って今は生徒全員で何人?どんくらい減ったん?」などとなかなかストレートな表現で我々を気遣っていただき、そのようなご期待に応えることが出来ているのか不安でもありました。

また、今年は各行政機関からのコロナに関連する補助や援助金をいただきました。既定の実施期間に事業を行うことが出来ず、採択されたものの残念ながら補助金事業廃止となったものもありますが、このような未曽有の状況下で行政から手を差し伸べていただけたことは教室継続のエネルギーとなりました。

水泳が出来るのは“平和”が必要条件です。スポーツを通して教室運営できる環境に改めて感謝します。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。

水泳の個人レッスン・グループレッスン 京都・滋賀