水泳克服体験談 第11回

 

N.S君

ぼくは、千葉先生に水泳を教えてもらうまでは7mしか泳げませんでした。ですが、千葉先生に教えてもらって3回ほどで25m泳げるようになりました。その後もわかりやすく、具体的におもしろく教えてくれて安定してクロールで25m泳げるようになりました。10か月ほど通って、僕はクロール、平泳ぎ、顔上げ平泳ぎ、背泳ぎ、ドルフィンキック、立ち泳ぎができるようになりました。千葉先生に教えてもらったおかげで、ぼくは水泳が楽しいと思えるようになりました。最終的に平泳ぎで500m泳げるようになりました。水泳を習う事をまよっている人は、千葉先生に教えてもらうと、すごく上達するので習うことをおすすめします。

千葉より

通例、高学年からの水泳スタートであれば、10か月でこんなにもたくさんの泳法を習得できないのです。しかし、N.S君は元々他のスポーツで体を動かしていたり、私の話しをじっくりと聞いて理解して表現しようとトライしたり、様々な要素が合わさってこのような結果となりました。

10年近く教室を運営して感じるのは、バタ足が進まない子供の多くは、実は平泳ぎキックは上手くハマる傾向にあります。彼もまさにこのタイプで平泳ぎはグーンと進み、さらに平泳ぎの足動作と似た”立ち泳ぎ”までスッと体に馴染んだと感じました。

実はこの体験談をいただいた最後のレッスンで1000m遠泳を達成しました。彼は元々のスポーツ経験から普通の子供がシンドイとそこで終わってしまう更にその一歩先まで踏ん張ることが出来るタイプでした。私と出会う前に様々な経験を積んだからこそ、大きなチャレンジをクリアすることが出来たのです。

「だいたい子供って一緒よね~~」と言う大人は一定数いますが、そんな事はありません。様々な事を経験した子供は別のジャンルでも大きく変貌する可能性を秘めています。