大人になってもサンタからプレゼントをもらう方法

私は中3の頃のラストサンタで、「ミカンの木をください」とお願いした。
 
まさかとは思ったが、目を覚ますと部屋の前に鉢植えの夏ミカンがあった。
 
庭に植え替えた後、最初の数年は肥料をやったが、近年では剪定と水やり以外ほぼ放置。5年後位から毎年実がなるようになった。
 
だから私は、大人になっても毎年ずーっとサンタさんから夏ミカンのクリスマスプレゼントを貰い続けている。
 
自分では最高のアイディアだと思っている。だが、生徒たちに周知してもあまり響かない。
 
一番グサッときた子供からのアンサーは
「(独身だから)家族から貰えないもんね」
…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2025年は豊作で51個の収穫→写真は追熟の様子)


追伸:この出来事は最近話題の投資教育の導入のヒントになると思っています。果物はスーパーで買うと野菜よりも高価なので自分で育てるのが良いかと思います。長い年月はかかるが、回収できるし、なんといっても失敗しても大ダメージというほどでもない。むしろそれが経験になり次に活かせる。

(参考)
カラスがつつきにくる。干し柿はとても甘くて美味いが手間がかかる。干し柿をつくる時、冬にもかかわらずハエがたかることも。木は高くなるので注意。

夏ミカン→カラスの被害がない。毛虫害も記憶にない…アゲハの幼虫くらい。ただし、酸味が強い。酸味好きには〇。2つあればジュース1杯になるので消費しやすい。個人的には育てやすい印象。ただし、年によって実のなる数にバラつき有り。5個未満の年も割とあった。ネットで調べると収穫してから1か月以上追熟するようだが、私は酸味好きなので収穫してすぐに食べている(笑)木は高くなるので剪定注意。

キンカン,レモン,柚子→カラスの害は少ないと思うが、そのまま食べれなかったりジャムにするなどの手間がかかる。レモンの木はトゲがある品種あり。レモンは数多く実りすぎるのでご近所さんのお裾分け用にすること推奨。柚子は果汁を絞ったあとに風呂に入れるのも有り。ただし、個人的には子供心に刺さらなかった…やはり豪快に食べれる果物が良い。

スモモ→可食部もそれなりにあって美味しいし、皮が薄いので丸かじりできる。酸味あるが夏ミカンほどではない。だが、カラスや毛虫の害もそこそこあった記憶がある。木は高くなるので注意。

・・・・・・・・・・・・

手間をかけたくない&酸味好きには夏ミカンがおすすめ。実の一つが大きいので収穫も楽。ただし、木の上部を剪定しないとグングンと背が高くなりすぎてしまう。私の夏ミカンは20年以上経ったが2m位。放置している夏ミカンの木は5m以上?になることもあるので注意。木を育てるのは剪定方法を誤ると高くなりすぎて脚立必須になるので、それがネック。

庭がないご家庭では盆栽を育てるのも一つの方法かと思います。

水泳の個別指導

千葉隆礼