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観覧席の保護者


スイミングスクールでは観覧席に沢山の保護者がいて練習風景を見ている。多くの人が我が子の様子に興味津々で、私が新米コーチだった頃はその光景が大きなプレッシャーだった。なるべく観覧席を見ないようにしてレッスンを行っていた。

ある時、新米の私と先輩コーチ二人で3つのグループに分かれて指導していた。 その日のレッスンが終わり、生徒達が帰った後に三人でジャグジーに入た。 一人の先輩コーチがジャグジーを出て、プールサイド備え付けのシャワーへ向かったが数秒で戻ってきた。

「 観覧席からジーっとこっちを見ている保護者がいるけど、誰かクレームになるような事をした? 」

一番若手の僕が疑われているようだったが、身に覚えが無かった。 先輩はもう一度観覧席の様子を見た。

「やっぱりずーっと見てはる。何か心当たりないの?」

その先輩によると保護者は物言いたげな様子だという。私はひどい近視だが、プールなので手元にメガネは無く、観覧席の様子を知る事は出来ない。

大きな不満をかかえている観覧席の保護者をどう対応するか、死角となっているジャグジーで緊急ミーティングが行われた。

何の答えも出ないまま私たちは早々にジャグジーから出た。だが、観覧席を見ると先ほどの保護者の姿は無かった。 先輩は追いかけるように素早く着替えて受付に向かった。

私はクラスの担当になって間もないので、私が何かミスをしでかしたと、先輩も私も同じ思いでいた。事務所に戻ると深刻な表情をした先輩が

「特に今のところ何も無い。もし先ほどの保護者から連絡があれば君に電話する。」

帰宅途中に何度も何度もその日のレッスンを思い返したが、不手際を思い出せない。大きなクレームほどコチラが先に動きたいのだが、全く身に覚えがない。 ただ、ずっと観覧席に滞在していたのだから、私たちに対して何かしら訴えたかったというのは容易に想像できる。

そういう時は胸が苦しくて食欲はない。母が作ってくれた夕飯を無理やり胃に押し込んで眠れない夜を過ごした。ついに浅い睡眠のまま 次の朝がきてしまった。朝食時に母が口を開いた。

「レッスン終わったんやったら、手ぇくらい振ってくれたってエエのにぃ…子供らが帰ってからもずっと見てたんやでぇ。3人でコソコソして待てども待てども全然出てきてくれないんだから…」

コロナ5類引き下げによる当教室の対応

■5/8~講師のプール用マスクを着用しない方針

すでにニュースで目にしていると思いますが、政府は新型コロナウイルスの感染法上の分類を5月8日から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げると決めました。
当教室におきましてもマスク着用は個人判断とし、特に講師プール用のマスクは着用しません。
受講生に関してもコロナ騒動前と同じように受講ください。

関連ニュース記事→https://www.asahi.com/relife/article/14830996

ただし、使用プールの管理会社が講師へプール用のマスク着用を求めてきた場合はこれに限りません。

■夏季の入場制限

コロナ騒動中は夏のプール利用者が基準より上回ると入場制限がありました。2023年から夏季の入場制限等に関してはプール側がどのような方針で運営されるかわかりません。地域差もあると思いますが、おそらく世情等の様子を見ながら運営されると思います。これについて単発レッスン生で不安な方はプールの空いている時間帯に受講予約願います。定期レッスン生に関しては上記踏まえた上でご出席願います。

怒涛の2021年・22年 後編

怒涛の2021年・22年 後編
~22年スタートの単発レッスンの子供達は、どのくらいの練習で泳げるようになるのか?~


前編で話したように22年4月は継続が危うくなった教室の2回目のスタートだと思っている。2回目の教室スタートでは月2・3回受講する単発レッスンの生徒が多く加わった。

よく、ご新規の保護者からどれくらいの練習時間で泳げるようになるか?という問合せをいただく事が多いのだが、だいたいの目安はあっても正直な所「わからない」というのがホンネだ。子供といえどそれぞれ人生の経験値は大きく違うし、コロナ騒動の影響で水に触れあう時間が減少した子供達も増えたからだ。

(2022年スタートの単発レッスン生徒)
*以下、月2・3回のレッスン数の場合

小学高学年で元々浮ける子供達は3か月~10か月でクロール25mを達成できた。息継ぎの経験がある子供は1回のレッスンで25mを成功させたが、このケースはきっとこれまでの水泳経験があったからだと思う。一方で元々浮く事が出来ない・運動が苦手という子供達は1年でクロールの息つぎが出来るようになり、10m程度泳げるようになった。

小学低学年は、コロナ騒動前の幼児に経験がある場合は半年から1年程でクロール25mを達成。水泳未経験の子供は1年経った現在、クロール息つぎ有で10m程度、これから25mを目指すといった子供達が多い。ただ、私の個別指導教室では運動の出来る子供や苦手な子供・発育障害を抱える子供など様々なタイプの生徒がいるので水慣れが終了してこれからクロールを目指すという子供達もいる。

小学高学年であっても低学年でも共通しているのは我慢強さや堪え性が備わっている子供は、水泳で避けては通れない「反復練習」を乗り越えるチカラがある。だが、それが無い子供は講師がそこに向かって導いていく“はたらきかけ”を行う時間が必要になってくる。

・・・・・

たくさんの子供達を見てきて感じているのは、少々退屈で嫌なことと向き合って乗り越えたことがある「小さな成功体験」を経験している子供達は自分自身を成長させる「コツ」を知っているような気がする。「ここを我慢すればきっと出来るように…」とか「お話を聞いて、センセーの見本のマネをして」とか、そういった動きを見せてくれる。

とにかく水泳はけん玉やお手玉,コマ回し(ヒモ)のように練習を重ねて技術を習得してから楽しみが広がる。だから、それを得るまでは教える側が楽しさを提供したり、本人が我慢強く練習したり・・・そういった双方の努力が必要になってくる。だからこそ「泳げる」というのは価値のあることだと言える。

この1年で水に慣れた子供達は水中でクルクル回ったり,寝そべってみたり,泡の形をリングに変えたり,床まで潜ったり・・・様々な水遊びが出来るようになった。泳げるように・・・という私や保護者の思惑をよそに子供達は身につけた水泳技術を用いて水中で様々な遊びを披露してくれる。

 

千葉隆礼

怒涛の2021年・22年 前編

怒涛の2021年・22年 前編
~休止になった2つのプール~


とにかくこの2年はキツかった。


コロナ騒動が終息すればこれまでと同じく教室活動を再開できるものと思っていたが、そうはいかなかった。

2021年3月までは「ラクトスポーツプラザ」「向日市民温水プール」「におの浜ふれあいスポーツセンター」の3つのプールを使用してた。そのうち2つのプールが再開未定の休止になった。

2021年4月 ラクトスポーツプラザ当面休止(再開ありの休止)

2022年4月 向日市民温水プール休止(再開検討)

メインで使っていたラクトスポーツプラザ休止の影響で使用頻度が増した向日市民プールでさえも使えなくなった。コロナが終息しても前の世界には戻らないと感じた。さらに「再開ありきの休止」だったはずのラクスポに期待をしていたが、何年待っても再開の気配が無い。2022年に入ったころには私のスケジュールはコロナ前と比べて半分くらい空白になった。

コロナ騒動前に比べてレッスン数が約半分になってしまい、もう教室を畳もうかと頭をよぎった。ただ、教室を終える前に死ぬほどやりきってから・・・そう決意し、膝を痛めるまで歩きに歩いてポスティングをした。(剥離骨折もしたので踏んだり蹴ったり・・・)

ありがたいことに2022年4月にはコロナ騒動前のレッスン数をいただけるようになった。配付したチラシは卒業生達が書いてくれた水泳克服体験談で大半を埋め尽くしたものだった。

私はそのような卒業生の助けもあって22年4月~もう一度水泳教室として成立出来るようになった。
ありがたいとかそういう言葉を越えた感情を感じる出来事であった。

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怒涛の2021年・22年 後編
~22年スタートの単発レッスンの子供達は、どのくらいの練習で泳げるようになるのか?~
以上は23年3月下旬に投稿予定

千葉隆礼

うんそうじゃない

イヤなものから逃げる。

それが幼児なのかもしれない。

私はあの手この手で水慣れが出来るように働きかける。イヤなものを別のものに「すり替える」「気をそらせる」…手段の1つだ。たくさんの手段を用いても上手くいかないのが幼児だ。全ての時間が歯痒い。

「お顔をつけて・・・ゴシゴシゴシゴシ、はい、平気!」
コレを歌にのせてやる。平気の部分でダブルピースのポーズだ。幼児はこのポーズをしたいがために顔つけもセットでしてくれるわけだ。
 ある日、「家でたくさん練習してきたよー」と幼児が言う。じゃあ、練習の成果を見せてよ、というと顔つけをスルーして満面の笑みでダブルピースをするではないか


うん…そうじゃない。


 頻繁にプールの水を飲んでしまう幼児がいる。とても苦しそうな表情をするのだが、私は教室の掟と称してプールの水を飲んだ後に「ごちそうさまでした」と言わせ“御決まり”にしている。何だか滑稽な“御決まり”をすることで苦しい気持ちが紛れる。
 ある時、「せんせー。今日、ごちそうさまを21回も言えたよ!!」自慢げに言ってくるではないか


うん…そうじゃない。


 力まかせでバタ足をする幼児。千葉理論を跳ね除け、野性の感覚だけで泳ごうとする。このまま放置したほうが本人にとって楽しいかもしれないが、ある段階で伸び悩む時期が来る。野性児にあの手この手で技術を教え込み、効率良く進むようになった。
「ホント、キミってバタ足上手くなったねぇ」
安易な褒め方だった。
「うん、僕ね。上手になったから、もうバタ足しなくてもイイんだ。じゃあね。」


うん…そうじゃない。

 

千葉隆礼