「重要」メールの受信設定について

当教室は講師と保護者との連絡の多くをメールで行います。
そこで、現受講生・受講希望生で大手キャリアメール(*)をお使いの方にご注意いただきたい点がございます。
*ドコモ・KDDI・ソフトバンク

大手キャリアメールは初期設定時点(アップデート・機種変後も注意)で大手キャリアメールアドレス以外のメールを受信しないケースが多々多々ございます。迷惑メール対策と称しているようですが、多くのメールを受信しません。(迷惑メールフォルダにも残りませんし、ランダムに受信しない場合も。)


上記3社をご利用の方は、大変お手数ですが下記のワード(*)でネット検索して受信リスト設定してください。
設定がご不明な方は、お近くの携帯ショップにお問い合わせ下さい。

(*)「〇〇宛 メール届かない」
   「〇〇 受信ドメイン登録」
   「〇〇 受信リスト設定」
    〇〇にはお使いの携帯会社が入ります。

(*)ドコモさんの場合→https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/

!!携帯の電話帳に登録しただけでは正常に受信できません!!


教室の連絡窓口(千葉)とのメールのやりとりは基本的に千葉が締めくくるように心がけています。
当教室からの返信がなかなか来ない場合は代表千葉にその旨を連絡願います。

「大事な内容のメールを送ったのに・・・数日間も全然返信が無い!!」

・・・というのは多くの場合、当教室からの返信は行っているが、受信者側に問題があります(大手携帯通信サポートセンターに問い合わせるとメール受信システムに原因があると回答がありました。また過度に強いフィルターをかけるような誘導を画面上で行う時もあるようです)。

−−−−−−−−−−

Mail Delivery System 

私からメールを送信した場合、上記のメールを受信すれば「メールが届いていない」とこちらで判断できますが、大手キャリアメール宛ての場合は「Mail Delivery System 」さえ戻ってこない ということがございます。つまり、私が送信完了したメールが実は受信側に届いていなく、届いていない事実を私が把握することも出来ない・・・ということです。

ご不便をおかけしますが、大手キャリアメールをご利用の方は受信設定確認をよろしくお願い致します。
*私(千葉)が使用するメールアドレスは****@swimsch○○l.jpです。フリーメールではございません。
*○○をooに変換願います。