バタフライ 長距離・長時間 〜日記20〜

⑩その他

・泳いでいる時の頭の中(私の場合)

 マラソン等で考えごとをすると体力を消耗しやすいとよく聞きますが、長い時間泳ぐ時は真面目にそれをしようとするととても退屈になります(いつも同じプールの景色ですから)。スタートして15分〜20分のしんどい部分を乗り越えリズムが波に乗ってくるとそこからは比較的楽に泳げるのですが、徐々に退屈さを感じてきます。一緒に泳いでいる泳者を見ながら泳いだり、ストローク数を数えたり、ペースクロックを見ながら泳いで気を紛らわせますが、それでも何時間も泳ぐときは飽きてくる時があります。そんな時は、頭の中で音楽を流したり、ゲームをします。

 頭の中で流す音楽はバッハのリュート組曲第4番やパガニーニのグランドソナタを頭の中で流しています。どちらも最後まで流すと、10分〜15分かかるので暇つぶしにはもって来いです。あとは、好きなポップス歌手のアルバムを全て順番通りに頭の中で流すとか…ただし、「神田川」などのマイナーキーのフォークソングを頭の中で流してしまうと、一気にヤル気が失せてしまいます…↓↓ (個人的には良く歌うほど好きな歌ですが・・・(笑))

 頭の中でのゲームはしりとりや古今東西ゲームです。個人的に古今東西ゲームの好きなお題は“戦国武将”です。大阪の陣で活躍した武将を戦国武将とするのかしないかで、頭の中でいつももめています。ですが、やはり頭で考え事をすると疲れを感じやすいです。ふと、真剣に泳がない自分に「何をやっているのだろう…」と嫌気がさす時が多々あります。 

 あとは、今日の晩御飯は何だろか?とか、たわいない妄想をしています。雑念だらけです……修行が足りない……

 

水泳の個人レッスン・グループレッスン 京都・滋賀 
千葉隆礼

○レッスンのお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム